すべきことをリストアップしておこう
ひとり暮らしを始めることが決まれば、引っ越し前後のすべきことのリストアップをまとめて整理しておきましょう。ひとり暮らしに関する本を読むことはおすすめで、部屋探しや引っ越しの基礎知識を知って準備したりと、参考書を読んでおくと、心強い味方になります。そして、部屋を借りる際には敷金礼金などの費用や、インテリアや家具・家電などの新しく揃えるための買い物も必要なので、無駄遣いの注意を意識することも大切です。部屋探しをする時は、ひとり暮らしの先輩のアドバイスを聞いたり、不動産情報を流しているインターネットサイトを活用することや、情報誌、不動産屋などから得られる情報もチェックします。希望する良い部屋を見つけるためにも、幅広い情報ツールから探してみましょう。
暮らしやすさを大切にした部屋探しのアドバイス
部屋を探す際は、どんな暮らしをしたいかをイメージすることから始めてみましょう。休日は家にいるより外出していることが多いなら、家賃は少々高くても買い物施設や繁華街が近い都心に住むのが向いています。インドア派であれば、食品や生活用品が安く買える施設が充実している、住みやすい住宅地が最適です。空気がおいしく、緑豊かなエリアで暮らしたいなら郊外を選ぶのがベターです。駅からは近くはないですが、比較的家賃が安くて、広い部屋が借りられるところが利点になります。このように、自分のライフスタイルから部屋を探すのも1つの方法です。また、自分の収入と相談しながら、暮らしやすいエリアの部屋を探していきましょう。
苫小牧市は北海道を代表する工業地帯で、そこで働く人も多いことから苫小牧の賃貸には優良物件が揃っています。